浮浪者の落書き帳

好きなこと書きます、ゲームや酒や飯のことなどなど

夏の色々①

 しばらく更新していませんでしたが久しぶりに。今年の夏も暑く、大学は休みで講義もなくなにもする気が起きなかった僕は今夏ほとんど寝て過ごしました。親には呆れられ毎日嫌味を言われる始末、けど仕方がない夏暑いんだもの。

 八月末にはサークル活動で東京の八丈島へ行き、野宿と釣りをして楽しみました。凄かったですよ八丈島、海水浴場の岩場にはウツボがいたり防波堤の下を覗き込めば野生のウミガメが泳いでいたり。夜の港には除夜灯に惹かれたのか鯖の大群が押し寄せてきます。f:id:MN09:20171010183737j:image島には温泉があり僕も島をグルっと歩いて温泉巡りしました。しばらく鬱蒼とした森、キツい山道が続きましたが島の反対側の海が視界に広がった時には歩いてよかったと心から思いました。f:id:MN09:20171010184228j:image南の島らしくとんでもなく暑かったですが道なりに並ぶお店の方々はみなさんとても親切で、休憩がてら冷やかしに入った僕に色々と島のお話をしてくださいました。島民から言わせてもやはり今年の夏はめっちゃ暑かったとのこと…

 さて、島を満喫し東京へ帰り、服の洗濯や買い物、東京の友人とラーメンを食べに行くなどf:id:MN09:20171010184556j:image充実した時間を過ごした後は1人でバー「h(アッシュ)」を訪ねました。東京駅から歩いて5分程度でありながら都会の喧騒とは切り離されたこの隠れ家的バー、特徴は何と言ってもグラスへの熱い拘りでしょう。バーの戸棚にはお酒のボトルが並んでいることが多いですが、このバーはなんとボトルは全て隠しひたすらにバカラグラスが飾られていました。(公式hphttp://h2014.tokyo )バーテンダーさんもとても親切で色々お話をした後名刺まで貰ってしまいました、楽しい時間をありがとうございました。東京行く機会があればまた立ち寄らせていただきたいですね…f:id:MN09:20171010195127j:image

 さてお酒の注文です。頼んだものはスコッチウイスキーアードベッグタリスカー、クラフトバーボンのブッカーズ、老舗のコニャックであるカミュ、そして僕の好きなカクテルの1つのグラスホッパーです。この中からウイスキーの紹介を…どのウイスキーも大好きなもので筆が進んだため少し長めです。f:id:MN09:20171010185508j:image

まずはアードベッグから、これは癖が強いとされるアイラモルトの中でも特にスモーキーな部類にわけられるスコッチです。スモーキーってなんだよと思う人が多いでしょうが簡単に言ってしまえば正露丸みたいな香りがする、と言えば分かりやすいでしょう。この時点でまあ人を選ぶ飲み物ではあるのですが好きな人はとことん好きになるでしょうね、僕もその1人です。そんな香りがすることからしてよく飲まれるであろうコークハイなんかには全く合いません、まあまず割っちゃうのは勿体無い気がしますね。ストレートかロックで飲むのがおすすめ、特にストレート。香りだけでなく味もなかなか辛口で強烈です。これだけ聞くと不味いのかと思うかもしれませんがスモーキーさの後から来る細やかで爽やかな香り、アルコールの刺激とともに感じる特有のオイリーさと辛さとともに感じるバランスのとれた甘さ…口が裂けても万人が美味いと感じるとは思いませんが好きな人は病みつきになってしまう個性を持っていると思います。

 

 お次はタリスカーについて、アードベッグと同じスコッチウイスキーですがこちらはアイランズモルトと呼ばれる島で作られるウイスキーで、タリスカーはスカイ島という場所で作られています。こちらも特有の香りを持っていますがこれは正露丸というよりはむしろ潮の香りですね。どこか胡椒のようなスパイシーさと共に甘みも感じられる味がします。このタリスカー、魚介との相性がとてもよく特に牡蠣との相性が素晴らしいと有名です。剥いたばかりの生牡蠣にタリスカーをたらして食べる、なーんて考えただけで腹が減ってしまいますねぇ…僕はまだ試したことがありませんがいつか試してみたいです、次の日病院に行く覚悟は必要ですが

 

 はい次はブッカーズです。ちなみに僕はバーボンの中ではこのブッカーズとブラントンが大好物。名高いジムビーム社が製造するこのブッカーズはプレミアムバーボンの中でも頂点に立つとも言われる高級バーボンで、1つ1つ原酒を味見して良いものをビンに詰めるという方法が取られているためなんと製造年で味が違うという変わったバーボンなんです。度数は驚異の65度前後、しかしこの高い度数を感じさせないほどの滑らかで深い熟成された味わいです。いやー上手く言葉にできないんですが本当に美味いんですよこいつ、まあ僕が何を言おうとこのブッカーズが世界に認められた最高峰のバーボンであることは変わりません、1本6000円程度と高価ですがその価値はあります。もしお金に余裕があるならぜひぜひ試してみてください。