浮浪者の落書き帳

好きなこと書きます、ゲームや酒や飯のことなどなど

ブログを始めました

 とくに書くこともないとは思いますがブログを始めてみました。これからたまに更新すると思います。はい。

 

 とりあえず最近飲んでるお酒のことを書きます。私は最近飲み始めたばかりではあるのですがウイスキーが好きです。最近京都の河原町にあるバー、ロッキングチェアにちょくちょく通っておりまして、そこのバーテンダーさんに初心者にオススメのスコッチウイスキーを聞いてみたのです。教えていただいたのがグレンモーレンジィ。スコットランドのハイランド地方で作られているシングルモルトウイスキーなのですがこれが非常に飲みやすく非常に美味かった…!と、いうわけで先日早速購入しました。f:id:MN09:20170621044205j:image

 ストレートでもすごく飲みやすくそれでいてとても香り高い素晴らしい一品、個人的にはトワイスアップにするとアルコールの刺激が和らいでそれでいて香りは損なわれなかったので気に入っています。加水すると香りも味も少し変わるので面白いですね。お値段は3500円程でした。

また後日ロッキングチェアさんに伺いモーレンジィ18年も飲ませていただきました。こちらはもっと香り高くもっと濃厚な味がしてこれもめっちゃ美味かった…(語彙力不足)。私はオリジナルより18年の方が好みでした。ただ一本一万円ほどするので普段飲みには私には少し高いですね…f:id:MN09:20170621044907j:image

他にもクラガンモア12年、クライヌリッシュ14年などをいただきました。こちらもそれぞれ感想を書きたいのですが長くなりそうなのでまたの機会に…とりあえず家飲みできるようにお金を貯めないといけませんね。